クラフトリンク オンラインショップ / 6,000円以上のお買物で送料無料

 

お知らせ

【お願い】シャプラニールでは西日本豪雨緊急救援募金を開始しました

2018/07/28

2018 年7月の西日本における記録的豪雨により犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々へ心からのお見舞いを申し上げます。

クラフトリンクの運営母体「シャプラニール」では、この度の西日本の記録的豪雨に伴う被害状況を受け緊急救援活動を開始し、および緊急救援募金へのご協力を呼びかけています。シャプラニールでは、これまでも東日本大震災や熊本地震等、国内で発生した自然災害の緊急救援・復興支援を行ってきています(過去の緊急救援実績はこちら)。

第1陣として7月12日から19日にかけて職員2名を岡山県に派遣し、最も被害の大きいとされる地域の一つ、倉敷市で立ち上がった災害ボランティアセンターの運営支援を行いました。派遣された職員は、被災した家屋の片づけなどを行うため全国から集まるボランティアと、家の片付けや泥出しの手伝いを必要とする被災者をつなげる役割を担い、過酷な被災地の状況を目の当たりにしました。現在もボランティアによる作業は休みなく行われています。

 
    山積みとなった家財道具         ひび割れた道路

頻繁に報道されている真備町では、多くの家が2階まで浸水し、現在も家屋内の全ての家財を運び出し、床下や庭に溜まった汚泥を取り除く作業が続いています。ボランティアが入り作業がはかどったと感謝の声が聞かれる一方、行政や支援機関に対する不満や、先が見えないことによる不安が募っていることをひしひしと感じました。

あまりに災害の規模が大きく、復興への道のりはとてつもなく長いと感じています。シャプラニールでも災害ボランティアセンターの運営支援等、できるだけの支援活動を続けていきます。


皆さまからの温かいご支援、ご寄付をぜひお寄せいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。





 

>>【お知らせ】 倉庫のお盆休みによる出荷休止のご案内(8/11〜15)

お知らせ一覧